学校の授業は選択制にしてほしい願望

全員が並々と学業を習得する必要があるかなあ?

とうとう書き始める、、、。ゴゴゴゴゴ、、、。←これは個人的な私の心の中の音です。そんな話どおでもいいがな。

 

本日お話ししたいのは、学業のスタイルについてです。みんなよく、高校の数学で苦しめられる「サイン、コサイン、タンジェント」あれ、使わないよねーって話し、耳にしたことがあるのではないでしょうか。その後「シグマ」とか「シータ」とか「パズー」とかね。そりゃラピュタか。

 

あれに限らず、古文も漢文も苦しめられた割に何も覚えてない。レ点、一二点、上下点とかあったのは覚えてるけど、それを使って何を読んだのかは全く「記憶にございません。」(ロッキード事件風)世界史の授業は眠かった。それは良く覚えてる。こんな私でも今となっては人に教える立場なんです。英語なんですけどね。

 

世の中には三角関数使ってお仕事されてる方いると思うんです。古文や漢文も。周期表も使ってる方たちたくさんいるんでしょうけども、だからといって全員がそれやる必要があったのか?ってことなんです。

 

大人になって、頭の片隅にも残らない、使いもしないものに何百時間もかけて、苦しむことに何の意味があるんでしょう?

 

学問が大事だということに全く異論はないんですよ、もちろん。でも学校の先生達だって、成績のかんばしくない子にヤキモキして、なんとかしてやりたいと思うのに本人はまるでやる気なし。そりゃそうよ、その子、やりたくないんだもん。意義も見出せてない。

 

授業をもっと選択式にできないもんかなと。小学校はまあ、基礎だからあれもこれもやったとして。中高は好きなもの、得意なものはガンガン進んでいく。これからなんでもオンラインで授業受けれる時代だし。

 

私は数学が得意だから数学はレベル72、でも英語は39、国語は55、とかそんな風に進んだらどうかなって。

 

特定の授業時間数は必須としたとして、やりたい子はあれもこれもやればいい。やりたくない子は最低限やって、必要になったら社会人になっても受けられる、っていう方が効率的では?

 

会社の採用だって「うちの会社のこの部署はこの科目がこのレベル、あれはこのレベル、これはこのレベルが基準です。」とかなってたら採用しやすいんじゃないかなあ。出身大学って、その人を押しはかるのにはちょっと大ざっぱすぎじゃない?

 

私本当に他の教科はからきしダメなんですが英語だけは中学から得意だったんで、今の仕事についてるんです。生徒達が「あー、明日から3日間テストだー!」なんて言ってるのを聞くと気の毒極まりない。「それ、全然つかわんけどね。」って言いたくなる。

 

ピカピカしてキラキラしているこの若者達は、どうして将来使いもしないもののために、こんなにも時間を費やし、できない自分にガッカリして、自己嫌悪し、遊ぶ時間を削られ、家族と過ごす時間も削られ苦しめられているのかと思うと不憫でならない。もっと自分の好きなこと、興味があることに専念できたら専門性も増すと思うんだけどね。

 

今も研究所とかでお薬つくったりされてる方達いるけど、あの授業の時間違うのやってたら違ったのになーっていうのあると思うの。足りないと分かったらいつでも追加で勉強できるシステム、選択制、どう?

 

ムダを省いて幸せにならんと。どうかなーこの提案。ダメ?(笑)