枕が合わなくて困ってませんか?

みなんさん、なかなか自分に合う枕がなくて困ってませんか?若いころは、枕でなく、座布団を二つ折りにして使ってました。それがたぶん首周りのアーチに沿ってたんでしょうか、最高だったんですよ。ところが、そのころ付き合った男性に「座布団なんか使ってんの?」と言われ、愚かなことにその言葉に左右され、座布団枕を手放してしまったんです。。。(泣)みなさん、人の意見に左右されすぎちゃいけませんよ。(笑)

 

枕に変えてから、あの「最高」な感じはないものの、使えないわけでもなく、違和感は感じながらも、首に痛みがあるわけでもないし・・・、新しい枕を使い続けました。ところが、やがて年を重ねていくと首に痛みがあったり、腕にしびれが出てみたり、頭痛がしたり、なんてありますよね。病院に行くと、「ストレートネックですね。」と。

 

病院に行くたびに、携帯のゲームをやるのをしばらくやめてみたり、なんかしたりするんですが、またどうせやるんです。ストレートネックはどんどん進行するし。あ、余談ですが、ストレートネックに効く体操みたいなのもありますよ。今時ネットや本屋さんでいいのみつかります。私も書店で本を買いました。それから結構いいですよ。

 

とはいえ、その後、首にあたるほうが若干高くなってて、メモリーフォーム使った枕に出会ったんです。なんかいい感じがしました。でも、あの愛しの座布団に勝るものではなかったんです。そして、いくつか座布団を買ってみたりしましたが、全部だめでした。今となっては、もしあの座布団があっても同じように感じたのかどうかもわからない。。。

 

みなさんも、「最適な枕を探す旅」(笑)やってませんか。

 

しかしですね・・・。私はとうとう旅が終わったようなんですよ。すごいでしょ?(笑)もしかして、これは座布団以上なんでは、って感じです。

 

ある日、枕についてまた考えていたんです。ふと、むしろ枕なんていらないんじゃない?って、思ったんです。人類が誕生したのが20万年前だそうです。その長さから考えて、枕を使うようになったのは、つい最近では???と思ったんです。私たちの体の構造って、そもそも枕を使って寝るようにできてないんじゃない??と。

 

今の子たちは時代劇とかあんまり見ないかもしれないけど、私が子供のころに見た地齋劇なんかでは、髷などを結った女性が髪型が乱れないように高い枕をしてるのをよく見かけましたね。内心「よくあんなんでねられんな・・・。」と思ってましたが。(笑)

 

ああいう文化的なところから始まって、徐々に枕が一般化したんじゃないかと勝手に推測してるんですが、結論を申し上げますと、「枕はいらん。」という結果にたどり着きました。

 

なんか、もっと早くこの事実に気が付けばよかったと今では思ってます。最初は枕がないと違和感がすごかったので、バスタオルをたたんで、端のほうをすこし丸めて首部分にあたるくらいにして寝ました。頭も全くないのよりは少し高いくらいになる感じです。徐々に低くしていく作戦でやりました。わたしは、そもそも高い枕ではなかったのでそう時間はかかりませんでしたよ。

 

それで、2ー3か月くらい経ちますが、今やそのバスタオルもなくても全然平気。朝起きた時の首の違和感も全くないんですよ。自分ではすごいことを発見しちゃったんじゃないかって思ってます。(笑)旦那も徐々に枕の高さを低くし始めてます。

 

これは、相変わらずわたしの個人的感想なので責任は負えませんが、枕なし生活、いいっすよ。