礼儀vsオーバーラッピング

ゴミが多い。。。。

 

先日、子供のコートをネットで注文したんです。すぐ届いて、ほんと助かっちゃいますよね、ネット通販。これなしでは生活成り立たないっすよー。

 

さて、そして、白いあの破れにくいビニール袋分かります?内側が黒っぽい事が多いな。あいつに入って郵送されてきました。子供が、ウンニウンニ言いながら引っ張ったりして一生懸命格闘し、(洋服が入ってるからハサミは最小限にしたんです)、やっと開いたがね!と思ったらまた同じ白い袋(笑)

 

そして今度は私も手伝って、ひっぱりあって開けると、今度はジップのついたビニール袋!3枚目を開封してようやく現れたコートちゃん。いいお買い物でした。おわり。

じゃないっつーの。

 

ご丁寧に手書きのお手紙とマスク一枚つけてくれたんすけど。お気持ちはありがたいけど、もうマスクとかいらんし。こんなしょうもないおばさんがチラーっと横目で見ただけで、ポイっと捨てられちゃうお手紙に時間使って書いてる人がいると思うと、「社長さん、その子のその仕事、やめませんか。その時間に茶でも飲ませてやってよ。」と言いたくなるでしょ。

 

悲しいけど、ゴミ。このコート買うのに、どんだけの無駄な時間と無駄な経費を使って、最後に残るのは大量のゴミ。。。。さらにこのゴミを捨てるのに、ゴミ袋に金を出し、その金を使ってエネルギー燃やしてゴミ燃やして、二酸化炭素バンバン出して、とか考えると子供の未来が不安でたまらん。

 

コロナ始まった頃、布マスク買ったら、一枚ずつビニールに入ってて、テープ貼って閉じてあって、(ここまではまあ分かる)、それが美しく一列に並べられて、さらにマスキングテープで美しい並びが固定されてて、さらにビニール袋に入って、それがまた封筒に入れてあって、その時も手書きのお手紙入ってたけど。。。正直どこから買ったのかも覚えてない。そして開封に手間取って、ゴミが増えて。

 

誰かから物貰ったら、キャワイイ手提げ袋に、おっしゃれないラッピングがかかってて、むいたらがっちりした化粧箱が出てきて、箱開けたら中身発泡スチロールで守られてて、さらに個別にビニール入ってて。どこまで行ったらモノに到達すんねん!雨なんか降ったらさらにこれにビニールついてくるしね。

 

分かるよ、全てに理由があってやってるのは分かるんだけど、私でさえこんな頻度でゴミ出してんだから全国規模で考えたらおっそろしい量のゴミが今日もムダに出てると思いませんか。私はもう人生半分終わっちゃってるけど、今の若い子や子供達の世代がこのツケを払うのはよくないと思う。

 

日本の「礼儀」とか「作法」とか美しいものだったと思うんだけど、こういう方向ってもう変わっていかなきゃいけないんだと思う。昔うちのオカンは包装紙綺麗に剥がしてたたんでとっておいてた。そういう風だったからこそ美しかったんじゃないのかね。ここまできちゃうと「礼儀じゃ、作法じゃ、常識じゃ」とか言ってる場合じゃないよね。私らのプライドで子供達の未来がきったなくなっちゃうのは誰にとっての礼儀やねん、と。自分が礼儀とか作法知ってるーっていう自己満。。。

 

リサイクルとかって確かに大事だけど、それよりゴミを削減した方がより現実的かなって。オーバーラッピング、やめませんか。

 

ラッピングやりすぎ(オーバー)って意味だよ。YO YOとかってオーバーにやる事だと思った人いるでしょ。いねーか。(笑)