オレンジの防カビ剤、やめてほしいー

アメリカの犬

今日旦那と、コロナの予防接種のモデルナどうなっちゃったんだろうね、って話しから、コロコロ転がっての「日本はアメリカの犬」に至ったっていう話し。

 

モデルナの異物混入、あれ結局お咎めなしだったの?あの話し、あれからまったくアップデートなかったと思うんだよね。それどころか、あの後も契約通り購入し続けたわけですよね?すごい廃棄量だって、ニュースで見たから、おそらくそういうことだったのでは、と推測。

 

「ふざけんな、異物混入とか!一旦この契約は保留じゃ!」とかそういう動きは多分ないよね。日本て。状況的に、当時とにかく数を確保せねば、って感じだったんだろうとは思うけど。

 

わたしも電話かけて、モデルナしかなかったからやめたし。(笑)

 

Dopesick っていうアメリカのドラマがあるんだけど、典型的だよね。お金がある人はもっとお金を産むためになんでもやっちゃうし、なんでもできちゃう。それが国まで動かしちゃう。さらに影響を受けるのは底辺の人間。ぜひ見てみて。

 

本題はこれじゃないんだけど、この話から、果物とかについてる「イマザリル」とかの防カビ剤の話に発展。ヨーロッパなんて農薬とかメチャ厳しくなってて、世界的な規模でそういうのやめよーって方向なのに、日本はどんどん規制緩和。わたしらの食卓には毒物が。

 

アメリカに言われたらなんでもいうこと聞いちゃう。牛肉のなんか入っちゃいけない部位が入ってた時もそうだったような。。。結局規制緩和の方向へ。。。そして国内では使っちゃいけないホルモン剤を投与された肉は輸入されて入ってきちゃってて、禁止してる意味あんの?みたいな。安いから買っちゃうよね。

 

ほんと、人のことなんてどうでもいいのよ。全て金。そしてなおかつ日本の政府はそんなアメリカに対して吠えることもできない。規制緩和とかじゃなくて、自分の国の農業もうちょっと保護して応援していかないとって思うんだけど。

 

誰かなんとかしてー。オレンジとかバナナ、防カビ剤ついてるのやめてほしいー!国産のオレンジ作ってー!!