長い会議の原因

「読み上げ」これにつきますね。

 

基本的に紙ベースの資料を用意しておいて、なんでそれをわざわざ読み上げるのか、その意味が全く分かりませんね。

 

かれこれ数年前ですが、自治会の組長になり会合に参加した時も、「会議は約1時間かけてやるからのんびり進行しなければ」って思ってやってるんじゃないか?とさえ思いました。

 

みなさんの自治会の会合、子供会、会社の会議、そうじゃありませんか?(笑)つい最近も入学説明会に行ってきたんですが、んまー、それもダラダラダラダラと資料を頭から読んでるだけ。そこに行く意味あるの??

 

資料を事前配布して、質疑だけで終わるとかそういう努力はなしですか?会計予算なんかも、全部読み上げますよね。あれ、本当に時間の無駄。。。

 

そしてさらに言えば!!そうそう、そうなんだよー。無駄無駄ー。と思っているのに口に出さない人!!そう言う人が多すぎるんです!気持ちは分かりますよ。声を上げて、そう思わない人にウザがられたり、人にコソコソ噂されたりしたくない。そして、それまさに私!!(笑)ここに問題があるんですよねー。。あははー。。

 

と、言うわけで。読み上げが問題ではなく、自分だったかも、という結論でしたー!(涙)