日本の政府って年寄りが・・

年寄りだらけじゃないですか?(笑)男の年寄りだらけ。今日も、自民党が女性限定の公募枠を設けたことが違憲だとかって言ってる記事を見かけたんです。たしかに、女性限定の公募ってなると不公平な感じはしますけどね。

 

ようは、私たち国民が何を求めてるのかっていうと、私たちの意見を代弁できる、有能な人に国を引っ張ってってもらいたいわけですよ。だから、男か女かは基本問題であるべきじゃなくて、有能であるかどうか、でいいんだとは思うんです。

 

しかしながら、女性議員が少ないということは、国民のほぼ半数の女性の意見、女性の要望っていうのは届いてない、採用されていない、と考えるのが適当かと思うんです。

 

それと同時に年寄りに選出された年寄りだらけの政府が、少子化で消滅の危機にある日本を変えていく気があるのか、めちゃ疑問です。オムツ代出す、幼稚園代出す、それで解決すると思ってるし。

 

私たちが子供を多く作れない理由は、将来が不透明すぎるからではないでしょうか?とにかく、国公立の大学が少ない、学費が高すぎる、年金はあてにならない。子沢山だったら、自分の老後心配ですよねえ?

 

社会のセーフティネットもあってもなんか機能してるようなしてないような。いつの世にも、システムを悪用する人はいます。でも、その人たちのために本当に必要としている人に福祉の手が届いてない気がします。

 

社会不安ですよ。もう。何って。国民として、この国の将来が安泰って思えない。自分が病気しちゃっても、政府が家族をきちんと面倒見てくれるって思れば不安少なくないですか?

 

あとは、これは研究で明らかになっているそうですが、女性は男性に比べて、他の女性をよく扱わない傾向があるそうです。つまり、女性議員が多くない理由の一つに、女性が女性を応援しない、というのがありそうかなと。もちろん候補者自体が少ないのがそもそもの問題ではあるんでしょうけど。

 

女性がいやすい現場でもないでしょうね。「伝統」「常識」「礼儀」「慣例」なんて言葉でいろいろ片付けて、変化を拒んできているんじゃないでしょうか。変わるのは恐怖です。でも世に普遍のものがないように、政治だって変わる必要があるのは明らかです。授乳しながらでも出席できるような環境、日本で実現するでしょうか?

 

ほんと、政治家なのに反社みたいな人いるしね(笑)ドラマみたいに「あいつら最近調子にのってるな。ちょっと懲らしめてやらんと。どうするかわかってるな」とか秘書に言ってそう。(笑笑)

 

ああいうの、ほんといつまでみんな投票し続けるんだろ?私たちの年代が、もっと若くて熱意のある人に投票しないと、日本、インカ帝国みたいに滅亡するよね。