日本のドラマって

ちょっと入りこみにくくないですか?(笑)

 

私が多数派じゃ無いのは分かってるんですけど。なんか、作り込み過ぎっていうか。一旦それに慣れちゃえば、いつの間にかそのストーリーに入り込んじゃうんですけど、入り口のハードルが高くて。

 

基本的に、「そんな喋り方する人いないよね?」って感じがいつもするんです。キャラクターに共感できないんです。ステージ上でやるお芝居なんかは作り込むのよくわかるんですけど、テレビドラマでドジな女の子が、ドッシェー!みたいなリアクションだったり、ちょっと冷めちゃうんです。男の子も、壁ドンとかっちょっと前に流行ってたけど、「マジ?笑」って思っちゃうんです。それ、かっこいいの??みたいな。(笑)

 

海外ドラマ見てると、うっかり本当に起きてる事のように感じることとかよくあったんですけど、そういう感じがないっていうか。もちろん、設定にもよるし、んなバカな!ってツッコミどころ満載のもたくさんあるけど。

 

とはいえ、どのキャラクターをとっても、その人つまみ上げて現実世界に持ってきて、自分の横にいたら引くわ、って感じがするんです。ドラマだから、強調するのは分かるんだけど、ちょっとやり過ぎ。。。?って感じることが多くて、現実味なさ過ぎて入り込めない(笑)

 

意地悪なキャラも、そんなん絶対いないし!ってくらいの意地悪さ(笑)そこが笑いどころならいいんだけど、それに耐えるヒロインが馬鹿馬鹿し過ぎて興ざめ。→もう見ない。みたいな事によくなるんです。

 

「うわー!」があるとすると、その直前の息の吸い込みからすごい音が出ちゃってて、そんな全部をドラマチックにする必要ないっしょ、って、そういうところに引っかかっちゃって楽しめないんです。(笑)

 

この感じわかってくれる人いますかね・・?(汗)