卒業、入学、ゴミ。

子供が小学校を卒業し、中学校入学です。数日前にようやく学用品を受け取り、名前を書いたり新しい体操着に水通しをしたり。

 

ついでに、あちこち掃除を始めたんです。いろいろ片付けなきゃと思って。絵の具セット・・・。(絵の具は種類が変わるんだそうで、今まで小学校使ってたのとは違うから変えろ、とのこと。)買う時には、「これかわいいねー!」「お姉さんになっても使える感じのにしようね。」なんてワクワクしながら買ったものですが、これどーしよー・・・?

 

算数ボックス・・・。ついでに幼稚園の時のお花型パレットやらバケツが。あれって、洗ってもあんまり綺麗にならないんですよね(涙)

 

綺麗になるんだったら、洗ってどなたかに、とも思うんだけど、あの状態だとねえ。。。ていうか、ああいうふうに染まってしまわない素材あるんじゃないの?わざと、汚くなっちゃう素材にして消費を促してる?(考えすぎか。笑)

 

このソプラノリコーダーはもう使われないのでしょうか・・・?新しくアルトリコーダーを買わされましたが。クレヨンもどういうわけか2箱ある。。。幼稚園のと小学校の。

 

そうそう、私の友達が、捨てるクレヨンを集めて、シリコンの型にぶち込んでオーブンで焼いて溶かし、冷ます。という方法でクレヨンをファンキーな形に生まれ変わらせてました。彼女は、色んな色を混ぜてましたが、この時期捨てる人が沢山出るんだろうな、って思うと、集めてそれやったらだいぶたくさん面白いクレヨンできそうだよね。

 

とはいえですよ。上靴も変わり、ランドセルも終了。ランドセルは寄付することにしましたが、なんともすごい量のゴミ、ゴミ、ゴミ。

 

こんなふうに日本中で今年もゴミが出てると思うといたたまれない気持ちになるじゃないすか。(涙)なんとかならんのでしょうか?

 

日本はもはや空前の灯火、日本消滅ー!!止まらない少子化、ゴミ出しまくり、そしてそのゴミをどこかへ輸出したりして。何やってんすか、ホント。

 

入学でおめでたいっちゃーおめでたいんですが、母の心はこの邪魔だけど、捨てるのには勿体無い数々の用品をみるとちょうど今の時期の桜のようです。。。チリジリっす。(泣)みなさんはどうしてるんでしょうか。。。