闇バイトに入ってしまったら・・

時間の無駄にならないように先に言っておきます、これを読んでも闇バイトに入ってしまった人がどうしたらいいのか、についての回答は書いてありません。書けたらいいんですが。

 

最近狛江市の強盗事件のニュースよくやってますよね。本当にひどいもんです。朝の情報番組なんかで、「闇バイトとは、応募すると個人情報を握られ家族などに危害を加えられるかもしれないので辞められなくなってしまう」とかって報道されてます。気をつけましょう、こういったものには応募しないようにと。

 

もちろんです、もちろんまだ手を染めてない人にはそれでいいですよね。でもいつも違和感があるんです。いつも思うのは、今すでに闇バイトをしていて、辞めたいのに辞められないでいる人に投げかけられることはないんでしょうか。

 

組織を裏切って情報を提供する利点であったり、家族を保護できるであったり、なにかないんでしょうか。日本ってあまり証人保護プログラムとか聞きませんが・・(汗)

 

内側から崩せたら相当仕事楽になると思うんです。司法も行政も本当に変わるのに時間がかかる国です。変わらない、変えるのに時間がかかる、ということが様々な意味で日本の慎重さを表していて、それが利点である時もあるでしょうが、先進諸国の中で日本は本当に変化していかない国だと思います。

 

犯罪の性質が変わるのに合わせて変えていかなければならないところはフットワーク良く変えていってほしいです。留守宅に侵入するのではなく、家主がいた方が効率よくお金のありかを聞き出せる、家主を傷つけなければならないリスクがあっても構わない、という非常に暴力的で、粗野な犯罪です。

 

それと同時に、こういった闇バイトに手を染める子供を生み出している社会にも問題があるのではないでしょうか。人を傷つけてしまえる人とそうでない人の違いはなんでしょうか。

 

陳腐に聞こえるかもしれませんが、私は人間に必要なのは愛だと思うんです。なにを差し置いても愛です!愛情を持って育てられたか、自分が誰かにとって必要だと思うように育てられたか、っていうところだと思うんです。自分の存在価値もわからず、愛されなければ、他人のことが大事だと思う余裕なんかないです。

 

一昨日かラジオで、子供を虐待死させた若いお母さんが、「子供が邪魔だ」とボーイフレンドに言っていた事がわかった、っていうのをやっていました。

 

お母さんだけが悪者なのでしょうか。もちろん責任はあります。しかし、そのお母さんを育てたお母さん、もしくはお父さんは?そのお母さんに寄り添わず、そう思わせたボーイフレンドの責任は?そもそもの亡くなった子の父親の責任は?

 

子供が邪魔だと思ってしまう状況になってしまったお母さんが子供を預けられる場所だって必要だと思うんです。そこは社会の責任だとおもうんです。子供が安心して甘えられるのが必ずしも母親でなくてもいいはずです。

 

ちょっと脱線気味でしたがー

とにかく、犯罪者の肩を持つわけじゃないんです。でもいつの時代もバカを見るのは下っ端なんです。そして彼らの境遇は悲惨なものです。

 

日本の識字人口の多さが日本の教育(義務教育)の素晴らしさを物語っています。しかし、「幸せな人生を送る」ための教育をもっと増やしてほしい。「助けが必要ならここへ行け」という情報を提供してほしい。さらに、そういった社会全体のシステムもフットワークよく変えてほしいものです。

 

今の若い青少年が愛情をもって見守ってもらえる社会になってほしいです。

 

 

恒例の、またもや関係ない話ですが、元大阪市長の橋本さんがスキです。ポワワーン。こういう話になると、橋本さんならすぐ変えよう!とか言って変える力があるんだろうなーって。

 

橋本さんの話聞いてると、「えー?それ違うと思う。」とか何にも政治なんか分かんないのによく思うんです。(笑)でも、橋本さん、熱いんですよ。情熱がある。本当に物事を良くしようっていう意欲がある。変化を恐れていない。かっこええなあ。。。。って素直に思います。(笑)